« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月27日 (月)

ユニバーサルスタジオジャパン じゃなくて 大阪全国大会裏話

9月19日大会参加のため富岡から選手3名(一真、倫子、慧士郎)監督(卓司)コーチ(坂本先生)
が車で福島空港に向けて出発しました。いわきで梅ヶ香の選手2名(會田、新妻)が合流すると、
合宿で仲良くなっていたので車の中はあっと言う間に大騒ぎに!
今回も飛行機で大阪入りです。搭乗手続きをして飛行機へ!!
座席に座り出発を待っていると、笑福亭鶴瓶さんが乗り込んできました。いち早く気づいた監督が
近くに座っていた慧士郎と新妻に「鶴瓶!鶴瓶!」と教えましたが、慧士郎は「誰?って顔…」
その後すぐに出発だったので身動きの取れない機内で、残念ながらお近づきになる機会無く大阪
空港に到着、飛行機から空港までのバスでも一緒でしたが、すぐとなりにいた會田も最後まで鶴
瓶さんの存在に気づかず…天然ぶりを発揮…
これまたバス下車後は足早に去っていってしまった鶴瓶さんとはここでもお近づきになれませんで
した。記念写真ぐらい撮りたかったけど…でも、子供達は会っただけで満足だったみたいです。
その後バス、電車を乗り継ぎ宿舎へ入りました。
今回の宿舎は!なんとユニバーサルシティのホテル京阪です。
監督がネットを調べに調べ、大会斡旋より安く泊まれるプランを見つけ実現しました!
ただ、試合前に泊まるには可愛すぎて…夢がありすぎって感じで…
試合(戦闘)モードになれるかちょっと心配になりました。
Photo001

今回は富岡1小の学習発表会があり、出発が午後になってしまったので、宿舎への到着も午後7
時頃となってしまったのでこの日は食事を取りおとなしく明日の試合に備えました。
(別に電車で大阪入りした、原、倉嶋の母親も新幹線で寝過ごすことなく無事に到着しました)

20日は試合がメイン!!結果は試合結果で!!

試合後は選手、指導者、保護者みんなで大阪を食べに出かけました。
宿について休憩後JR、地下鉄を乗り継ぎ道頓堀へ!!
Photo002

今回は、選手の希望でお好み焼きを食べました。
おいしいお好み焼きを食べ過ぎおなかいっぱいになってしまい今回食べたのはお好み焼きだけ…
Photo004

ちょっと残念だったかな…
お約束で、戎橋のグリコの看板の前で記念撮影したり、出張中のくいだおれ太朗の弟と記念撮影
Photo003

をしたりしました。見慣れない大きな看板(カニ、ふぐ、たこ、などなど)見たりしてその後は宿へ帰り
ましたが、監督から明日は試合が無いので周りの迷惑にならないように少しぐらいは遊んでて良
いと許しが出たため12時頃までは遊んでいたようです。
監督とコーチは翌日のUSJに向けて作戦タイム。
ただ、今年はユニバーサルシティに泊まっていたので余裕です。2年連続で朝食を抜いてチケット
を買いに行ってくれた坂本先生も今年はしっかり朝食をとってから一緒にお出かけ!チケットもブ
ックレット4(必殺並ばなくても乗れちゃうぞ券)もホテルで購入できました。
結局たいした作戦もなく出発時間だけ決めました…
(USJで遊ぶために宿舎を決めたみたいですが、会場の舞洲アリーナに近いんです。本当です。)
 21日待ちに待ったUSJです。
今回は倫子、新妻、會田が絶叫系苦手でした…
倫子は昨年もきているのでちょっと余裕がありました。
が、そこは監督命令で…
今年は、すいてる!!
すいてるうちにどこまで乗れるかが勝負と足早に行動!
でしたが、いきなりはじめに行ったスパイダーマンで、
点検中…
そのままジュラシックパークへ移動しました!
第1の試練です。
しかし、意外に大丈夫だったようで笑顔で生還しました。
次にジョーズへ
ココは無難にパス!!
ジョーズと記念撮影「はい、ジョーズ!」
Photo006

次に第2の試練「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」ジェットコースターです。
ココもみんなで一緒に乗り、「恐かった…」と帰ってくる者もいましたが、何とかパス!
次に監督が一番楽しみにしていた新アトラクションの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」へ
職業柄、修学旅行ですでに十数回USJにきている監督も初めての体験!
待ち時間に流れてくる、「このアトラクションはジェットコースター型のアトラクションです。体調の悪い方、乗り物酔いをする方、心臓の悪い方…云々」なる放送を聞き絶叫系苦手組は、だんだん心配そうにみんなが初めてなのでアドバイスがないまま出発!
「回りました!」室内のジェットコースターがまわりながら走行するのです。コーヒーカップほどではありませんが、あんな感じにまわりながらの走行です。
「楽しかった!」監督談
「気持ちわり~ ・・・ 」會田談
この後、気持ちが悪い會田のためにちょっとおとなしめの「ターミネーター」へ!
座って見る3Dアトラクションです。お約束の  あやのこうじ れいか  様 とのやりとりを楽しみ
ました。(頑張って手を挙げたけど残念ながらいじってもらえませんでした…)
続いて「スパイダーマン・ザ・ライド」へ
ココは最初に行ったのですが、点検中で復旧は?です。と言われ、後回しにしていたアトラクション
です。行ってみるとやってました!85分待ち…必殺並ばなくても乗れちゃう券の活躍の場がやっ
てきました!
ただ・・・ ・ ・ ・気持ちの悪いのが治らない會田は留守番し休憩をすることに…残念
食事をとった後は、昨年びしょ濡れになったウオーターワールドへ!!
選手は当然びしょ濡れゾーンへ座り、応援合戦にも敗れきちんと水をかけていただいてきました。
Photo005

ただ、今回の席はあまり濡れない席でした…
このころには會田も復活!!
みんなでバックトゥーザフューチャーに乗り、バックドラフトを見て時間となりました。
最後に少しだけの約束で、買い物タイム!
男子は時間どおりに待ち合わせ場所に帰ってきたのですが…
倫子が…
帰ってきません。
しばらく待ちましたが、帰ってきません…
坂本先生と男子選手に先にバス停に移動してもらい
倫子を待ちました…(探しました…)
15;40出発のバスに乗るのに、最終的に現れたのは37分…
35分を過ぎたあたりで監督は
「このまま倫子と新幹線で帰るようになるのかな~… 今日中に帰れるのかな…」
などと考えていました。
倫子がきてからはお説教をする間も惜しんで、バス停にダッシュ!
40才の体にはきつかったけど…何とか1分前に乗車することができました。
空港行きのバスに乗るとみんな爆睡でした。
その後、飛行機で福島空港へ着き、空港から車で帰路に!
途中いわきで梅ヶ香の會田・新妻両選手と別れ、
Photo007

「それぞれの道場で頑張って稽古してお互いに強くなろう!」
と再会を約束し解散しました。次に会えるのはおそらく伊南大会!!
今回も道場の違うメンバーでのチーム編成でしたが、本当に仲良くなるのが早い!
合宿のときにも思ったけど…
1人だけ5年生だった慧士郎なんかは特に梅ヶ香の2人になついていた!
また、一緒になんか活動できるといいね!
試合結果に橋下大阪府知事が来賓できていたと書きましたが、なんと!
お子さんがこの大会で大阪府Bチームの大将として出ていたんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月26日 (日)

親の研修会

平成22年度「親の研修会」が、
有志会主管により下郷町大川ふるさと公園コミニュティーセンターにおいて、12道場(50名)の参加で開催されました。

富岡町少年剣道団からは、指導者:佐藤勉先生、堀川、保護者:堀川、後藤、佐藤、坂本、鈴木、佐藤(あ)の合計9名が参加しました。

朝6:00にスポーツ交流館を出発。途中会津の山肌に掛かる雲をみながら目的地の下郷町に8:55に到着。9:45から「親の研修会」が開会されました。

佐藤勉会長先生の挨拶のあと、参加保護者を6グループに分けてのグループ討議(情報交換会)を行い、剣道を通して学んだこと、各道場の特色や取り組み、新入団員募集についての話などについて有志会室井先生の奥様自家製のお菓子を食べながら、情報交換を実施しました。

12:55から、天栄村国民健康保険湯本診療所 所長 吉田孝司 先生による

「成長期のスポーツ活動と内科的スポーツ障害」について、
内科的見地からの剣道の鍛錬方法や食事(食物摂取)、メンタル的な指導等について大変興味深い講演をいただきました。

【さまざまな食品があり、それぞれの効果は知りうるところでありますが、特に大豆食品がお勧めです】

今回の「親の研修会」での情報交換・講演を拝聴して指導者は勿論のこと、保護者も見て、聴いて、感じることができました。
このことを日常生活や剣道指導に取り入れて「率先垂範」していきたいと思います。

準備、片付け、会場までの経路に立っていただいた有志会の皆様ありがとうございました。
室井先生お菓子大変美味しかったです

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »