« 自分を慎む | トップページ | 福島県高齢者剣友会第5回月例合同稽古錬成会 »

2009年5月24日 (日)

境剣友会の錬成会

5月24日(日)茨城県の境剣友会の錬成会

6年生の堀川堅太、佐藤愛実、渡辺菜緒、
5年生の坂本一真、倉嶋倫子、
4年生の原慧士郎と
指導者の渡辺先生、卓司の同級生コンビ、保護者4名の12名で参加してきました。

20090524091605

今回は来週に控えた道場連盟の全国大会予選に向けた遠征で、
急遽、境剣友会の赤荻先生に無理を言っておじゃまさせていただくことになりました。

その際、お骨折りをいただきいろいろな道場にお声をかけていただき有意義な錬成会にしていただきました。本当に感謝です。ありがとうございました。

 6時に富岡を出発して高速をとばし谷田部ICまで、
(今回もETC割引のおかげで高速代は片道1000円で!)
約3時間かけて初めて境町にある町立武道館まで行ってきました。

武道館に到着するとすでに他の道場が稽古をしており、
あいさつをすませた後急いで着替えてアップを行いました。
 参加道場は境剣友会(茨城県)、
  つくば少年剣友会(茨城県)、
  明野少年剣道クラブ(茨城県)、
  結城尚武館(茨城県)
と富岡町少年剣道団(福島県)の4道場、

先に行われた茨城県大会で夏の武道館への切符を手にしている強豪道場です。

福島県予選の1週間前に贅沢すぎる参加道場との対戦に、ありがたく挑戦させていただいました。

錬成会は9時半から結城尚武館の赤野間先生にご挨拶をいただいた後、全道場合同で赤荻先生の指揮のもと基本錬成と地稽古を数回行い、
境剣友会、つくば少年剣友会、明野少年剣道クラブ、結城尚武館Aチーム、Bチーム、混成チーム、富岡町少年剣道団の計7チームで総当たり戦を行いました。

午前中に一回りした結果は、
4勝0敗2引き分けとなかなかの内容で、
先行しながらも追いつかれて引き分けてしまった試合もありましたが、
結城尚武館Aとの試合では
先鋒、次鋒が取られたあと、中堅、副将が取り返し追いつく場面もありチームの流れとしてはなかなか良かったと思います。

昼食後もう一回り!
今度は午前中とは同じ相手と試合しないようにオーダーを組み替えて行いました。
結果はなんと6戦全勝!!
強豪道場相手に本当によく頑張りました。
その後、赤荻先生の提案で赤荻先生の用意してくださった竹刀をかけてトーナメント戦を行いました。
第1回竹刀争奪剣道大会です
組み合わせと結果は
添付ファイル参照
「1.doc」をダウンロード

決勝戦は
20090524152401
結城A       富剣
牧野 メ  -  コド 坂本 
得能 ココ - メ   原  
市川      - メ  渡辺  
曽雌 コ  -     倉嶋
海宝 メ  -     堀川
  3      -      2

今回の錬成会では、
チームの流れを中心にいろいろな技を強気で試そうとういう目的ではありましたが、
弱気になってしまう場面も多々あり、チームの流れはもちろん1本を取った後や取られた後の試合運びなどで課題が出てきました。
あと1週間でどこまで頑張れるかで
全国大会が見えてくると思います。
選手の皆さん頑張ってください!
私も頑張ります!BY卓司

今回試合はたくさんさせたいと思って
混成チームに愛実をお願いして参加させていただきましたところ、
なんと今回も海宝先生が途中から混成チームを見てくれました。
勉先生が良く話してくださりますが、縁ってすごいなあと思いました。

海宝先生にお任せしてしまい試合はあまり見ることができませんでしたが、
境剣友会の大将に相小手面と返し胴で勝つなど良い技も所々で出ていました。
打たれることを怖がらず態勢を崩さないように技を出せるようになればもっともっと良くなると思います。
次はレギュラー入りできるように頑張ってください。
愛実の頑張りにみんな期待しています。
海宝先生ありがとうございました。

最後に指導者が防具をつけ、子供達と30分ほど地稽古を行い終了と思いきや、
指導者同士の稽古まで行い、5時に結城尚武館の牧野先生より
「みんなで高めあい、日本一を目指せるよう頑張りましょう!」
とお話をいただき終了しました。
20090524093134

予定を2時間オーバーしての充実した錬成会に
選手、指導者、保護者みんなへとへとで帰町しました。

何度も重複しますが今回お世話になった赤荻先生はじめ皆さんに恩返しできるよう(なにより自分のため!)に県大会で好成績が残せるように頑張ってください。
いろいろ工夫していただき「また行きたい」と思う錬成会に参加できたことうれしく思います。
お世話になりました。

|

« 自分を慎む | トップページ | 福島県高齢者剣友会第5回月例合同稽古錬成会 »

コメント

富剣ではなかなか大人の稽古はできません。子供達とはやるのですが、町の武道館の使用時間に制限があるのでどうしても子どもの稽古が中心になってしまいます。
機会があったら(作って)是非おじゃましたいと思います。
そのときはよろしくお願いします。

投稿: 小林 | 2009年5月26日 (火) 23時19分

こんにちは!
先日はお疲れ様でした!
確かに試合の流れはかなり大事です!
来週の道連予選チームワークで頑張ってください!

尚武館では大人の稽古も激しいですよ!
是非一度ご来館下さいませ~!
待ってま~す!

投稿: 海宝 | 2009年5月26日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108455/45124614

この記事へのトラックバック一覧です: 境剣友会の錬成会:

« 自分を慎む | トップページ | 福島県高齢者剣友会第5回月例合同稽古錬成会 »