« 千葉周作顕彰第19回少年剣道錬成大会 | トップページ | 第21回浪江町剣道スポーツ少年団剣道錬成大会 »

2011年1月 9日 (日)

第8回イーハトーブ花巻剣道大会 小学生団体優勝!!

平成23年1月8日(土)錬成会9日(日)本大会の日程で岩手県花巻市総合体育館において開催された第8回イーハトーブ花巻剣道大会に参加してきました。この大会は小学生の部では地元岩手県や東北各県からの一般参加チームに加え、昨年の夏に日本武道館において開催された第45回全日本少年剣道錬成大会で3位に入賞した昭島中央剣友会(東京都)を特別招待チームとして、青森県、秋田県、山形県、宮城県、新潟県、福島県の県大会優勝チームを招待チームとして迎え148チームが参加しました。中学生の部には男子の部に113チーム、女子の部に72チームが岩手県を中心に東北各県から参加しそれぞれ優勝を争いました。
平成23年はじめの大会であり、小学生は福島県の代表でもあるのでなんとか好成績を、中学生は昨年度の優勝チームとして連覇をかけてと、例年より冬休みを1週間早く終え大会に臨みました。
8日朝の出発時富岡の気温は-5℃…
岩手県花巻市まで北へ向かう道中をちょっとだけ心配しながら車を走らせました。
心配していた雪の方はやはり北に進むにつれ雪景色になっていきましたが、宮城県の仙台東高速道路が利府から東北道に抜けることができるようにおなり例年より1時間近く短縮することができたため余裕を持って移動ができました。

参加選手
小学生の部(福島県代表)
監督:小林卓司  
先鋒:原慧士郎(5年)次鋒:佐藤直哉(4年)中堅:坂本一真(6年)副将:髙木将吾(5年)大将:倉嶋倫子(6年)
補員:西原佑季(4年)

中学生男子の部
監督:佐藤啓憲
先鋒:後藤洸亮(1年)次鋒:渡辺菜緒(1年)中堅:堀川堅太(1年)副将:髙木真由(2年)大将:佐藤大希(2年)
※ 今回補員として参加する予定だった愛実が発熱のため残念ながら欠席
※ 男子だけではチームが組めないので女子も男子の部で出場

試合結果
 小学生の部
1回戦 シード
2回戦 富剣 5-0 愛宕剣道スポ少(岩手)
3回戦 富剣 4-0 大曲右武館A(秋田)
4回戦 富剣 3-0 古城剣修館(宮城)
5回戦 富剣 3-1 奥檜館(秋田)
6回戦 富剣 3-1 汲心館(福島)
7回戦 準決勝
富剣 3-2 有武館渡部道場(秋田)
    原 メメ-  伊藤
    佐藤  - メ小丹
    坂本メ -  荒井
    髙木コ -メメ藤原
    倉嶋メメ-  伊藤  
  8回戦 決勝
      富剣 2-0 金足東剣道スポ少(秋田)
      原   ×  齊藤  強い相手に多少ビビっていたような…
      佐藤  ×  鈴木  決勝の舞台に大緊張!動きが堅かった…
      坂本メ -  佐藤  6年生の意地!引き面を決め1本勝ち!!
      髙木  ×  赤間  ここも大緊張!動きが堅かった…
      倉嶋コ -  鈴木  1勝1本リードで迎えた大将戦。出小手を決め勝利!今大会負けなしの頼りになる大将でした!!

結果は強豪道場との接戦をチームワークでなんとかものにし、見事優勝することができました。(小学生の部では、福島県勢初優勝となります。)福島県代表として出場した選手全員がそれぞれ場面場面で適切に力を発揮してくれたこと、優勝の場面に監督として立ち会い感動させてもらったこと大変うれしく思います。選手の頑張りに感謝です。新年すばらしいスタートが切れました。残り3ヶ月気を抜くことなく頑張りましょう!

中学生の子の部
 1回戦 シード
 2回戦 富剣 4-1 紫波第一中学校(岩手)
 3回戦 富剣 4-0 弘前第一中学校(青森)
 4回戦 富剣 2-1 一心堂(宮城)
  5回戦 富剣 2-0 花巻中学校(岩手)
  6回戦 準決勝
富剣 0-2 吉成剣友会(宮城)
後藤  -メド石田 
渡辺  -ド 庄司
堀川  ×  廣中
髙木  ×  鈴木
佐藤  ×  青野

 準決勝戦で残念ながら負けてしまいました。吉成剣友会は続く決勝戦でも相手を圧倒し優勝しました。おめでとうございました!
前日の錬成会で全勝することができましたが、吉成さんとの対戦で力不足を痛感しました。今回の負けを受け止め次に繋がるようしっかり稽古をし、自力を付けていきたいと思います。

大会結果
   小学生の部          
優 勝  富岡町少年剣道団(福島)
準優勝  金足東剣道スポ少(秋田)
第3位  有武館渡部道場(秋田)  
       昭島中央剣友会(東京)
   敢闘賞  尚道館(青森)
        大谷剣道スポ少(山形)
        汲心館(福島)      
        辰武館A(岩手)     

      中学生の部           女子の部
優 勝  吉成剣友会(宮城)       吉成剣友会(宮城)
準優勝  花巻北中学校(岩手)      新城中学校(青森)
第3位  秋大付属千秋道場A(秋田)   象潟中学校(秋田)
      富岡町少年剣道団(福島)    利府中剣友会(宮城)
敢闘賞  花巻中学校(岩手)       草野中学校(福島)
      北信中学校A(福島)      飯豊中学校(岩手)
      栗生剣友会A(宮城)      秋大附千秋道場(秋田)
      佐沼中学校(宮城)       北信中学校(福島)

Photo001 

 帰りも-の気温の中の移動となりましたが、バスの中は好成績のため熱気で一杯でした。(エアコン効き過ぎ…)路面の凍結もあり相馬、原町、小高でそれぞれ事故があり渋滞にはまりました。亮輔先生、雪道&長距離のバスの安全運転ありがとうございました。お世話になりました。帰町の際は行かなかった指導者&保護者の方々に夜遅く寒い中お出迎えいただきありがとうございました。
勉先生から「小学生の優勝おめでとう。みんなの頑張りは富岡だけではなく福島県の代表としての頑張りでもあります。この大会にも名を刻することができました。23年良いスタートが切れました。引き続き頑張りましょう。」とお話がありました。
その後、引率した先生方は10時近くではありましたが、居残り組の先生方が用意してくれ、慰労&祝賀の宴を勉先生宅にて開いていただきました。奥様はじめ先生方おいしい料理とお酒ごちそうさまでした。
 最後になりましたが、今回大会を主催してくださった花巻市剣道連盟の皆様大変気持ちの良い大会運営ありがとうございました。最後にご挨拶をさせていただきましたが、大会会長の小島先生、大会顧問の菅崎先生に「優勝おめでとう。小、中とも立派な剣道だった。」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。また来年県予選を勝ち抜き参加できるように頑張りたいと思います。 

※ 今回小学生の試合コートが会場の出入り口のすぐそばだったのですが、小学生の選手達が自主的にスリッパ並べを行っていました。
なりの数のスリッパでしたが気づくたびに並べていました。今回は私の指示は一切無し!100%自主的です。すばらしいことだと思います。その場では言わずに、最後に褒めようと思っていたのですが優勝した喜びで褒めるの忘れてしまいました…ゴメンなさい
ちなみに館長先生に報告はしましたがまだ褒めてません…
先生は見ていたからね!!きっと他にも見ていた人はいるはずです。
褒められなくても誰が見ていなくても今後も続けていきましょう!(褒めるの忘れたいいわけ…)by卓司

※ 同日、OBの梅津千紘さんの結婚披露宴が福島で開催されました。
おめでとうございました。
当日は大会引率のため参加できなくてもうしわけありませんでしたが、後輩達みんな頑張っています。
千紘先輩もいつまでもお幸せに!!
今後も広島から富剣の後輩の活躍を応援してください。 by卓司&啓憲

※ 宿では数年前から仲良く交流させていただいている、青森の三沢少年剣道隊の松舘先生はじめ諸先生方と親睦を深めました。楽しい
時間をありがとうございました。
 2次会?には、啓憲先生が秋田の奥檜館さんや有武館渡部道場の先生方ともご一緒させていただきました。
 啓憲先生曰く「楽しかった!」だそうです。
                              

« 千葉周作顕彰第19回少年剣道錬成大会 | トップページ | 第21回浪江町剣道スポーツ少年団剣道錬成大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108455/50623752

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回イーハトーブ花巻剣道大会 小学生団体優勝!!:

« 千葉周作顕彰第19回少年剣道錬成大会 | トップページ | 第21回浪江町剣道スポーツ少年団剣道錬成大会 »