第45回全日本少年剣道錬成大会
第45回全日本少年剣道錬成大会 第35回全日本選抜少年剣道個人錬成大会が、
平成22年7月27日(火)・28日(水)の二日間にわたり、日本武道館において
全国各都道府県予選を勝ち抜いた小学生539チーム、中学生466チーム、
小学生個人65人、中学生個人63人が参加しそれぞれの部門で日本一をかけて熱戦が繰り広げられました。
団体試合は16コートに分かれ、それぞれの優勝チームが決勝トーナメントに進み日本一を決定します。
大会日程は1日目小学生、2日目個人戦と中学生です。
28日の中学生の部、開会式では、
昨年度第32回日本剣道少年団研修会中学生の部で
最優秀賞を受賞したOBの工藤美紗先輩が、中学生代表として「負けない自分」を堂々と発表しました。
発表が終わると会場からは大きな拍手をいただき、最後に記念の盾と胴をいただきました。美沙先輩今後の活躍も期待しています。
出場選手
小学生
監督 小林卓司 補員 西原佑季
先鋒 原慧士郎
次鋒 佐藤直哉
中堅 坂本一真
副将 高木将吾
大将 倉嶋倫子
個人 坂本一真
中学生
監督 佐藤啓憲 補員 猪狩亜季 古川崇倫
先鋒 佐藤大希
次鋒 高木真由
中堅 原聡太郎
副将 佐藤颯太郎
大将 佐藤智康
試合結果
小学生
一回戦 富剣 5-0 三近堂剣道クラブ(佐賀)
二回戦 富剣 5-0 樟武館(三重)
三回戦 富剣 4-0 垂水武道館(鹿児島)
四回戦 富剣 2-0 北部少年剣道クラブ(熊本)
コート決勝 富剣 4-0 征道館岩尾道場(神奈川)
原 メコ - 宮台
佐藤 メコ - 石川
坂本 コメ - 案孫子
高木 × 伊藤
倉嶋 メメ - 渡部
決勝トーナメント
一回戦 富剣 3-1 小曽根剣友会(大阪)
原 コメ - 山口
佐藤 メメ - 元岡
坂本 × 鶴岡
高木 - メ 橋下
倉嶋 コメ - コ 小田
二回戦 富剣 1-3 福岡一信館(福岡)
原 - メド 藤田
佐藤 - メド 向江脇
坂本 メ × メ 松永
高木 ドド - 永渓
倉嶋 - ドメ 藤田
コート内の試合では、先鋒・次鋒の5・4年生が全勝とチームの流れを作ってくれたおかげで、びっくり!できすぎ!
コート内の試合では個人的に見ても負け無しでした。
トーナメントを見ると昨年のチームが敗れた前年度全国3位の桜丘をはじめ強豪道場がたくさんあり、本当にびっくりの結果です。決勝トーナメントでは1試合目はやはり先鋒から流れよくつなぎ勝利することができました。
2回戦は残念ながら先行され始めて追いかける形になってしまい、結局追いつくことができませんでした。
その中で副将の高木が2本取らければならない場面で2本を取り大将につなげる活躍をみせ今後のさらなる活躍を見せました。
小学生では富剣史上初(中学生も入れると15年ぶり)のベスト8進出(敢闘賞受賞)です。選手の頑張り、保護者の方々の協力に感謝です。入賞した8チームしか参加しない閉会式に堂々と臨む選手を見て涙がでました。選手全員の頑張りに拍手と感謝!!
トップページに画像がありますが、光り輝く電光掲示板にも名前を載せることができました!!やったね!!!!!
小学生個人戦
一回戦 富剣 坂本メ - 松岡 正平館道場(三重)
二回戦 富剣 坂本 -メメ吉村 東松館道場(東京)
各県のチャンピオンクラスしか出場しない個人園では、1回戦を突破するのも至難の業ですが、得意の面を決め2回戦進出、続く2回戦では非常に惜しい場面もありましたが、残念ながら負けてしまいました
監督より「一年間で一番大きなこの大会で一つでも多く勝てるように、攻め負けない。打ち負けない。気持ちで負けない。ように稽古をしてきました。目標はコート優勝でしたが、もう一つ上の敢闘賞(ベスト8)に勝ち進めたことはチームの気持ちが一つになり、全国大会の場での成長があった結果だと思います。今後益々の頑張りに期待します。良い試合をありがとう。」
館長の勉先生より「すばらしい試合をしてくれた。結果、内容とも良かった。小学生団体としては富岡町少年剣道団史上初の快挙です。監督、仲間を信じ、お父さんお母さんに感謝し、自分に負けないよう今後も頑張ってください。」
とお話がありました。
試合後いろいろとお世話になっているたくさんの先生方や保護者の方々からお祝いのお言葉をいただきました。ありがとうございました。その中で全道連監事、茨城県剣道道場連盟副会長の芳賀先生より、「正しい立派な剣道で勝ち上がっていったことがすばらしい。剣道はここで終わらない。もっともっと強くなれる」とお褒めのお言葉をいただきました。
中学生試合結果
1回戦 富剣 2-0 仁方剣友会(広島)
立ち上がり、慎重になりすぎて次鋒・中堅の1本勝ちを守りきり辛くも勝利
2回戦 富剣 5-0 桶川剣道連盟(埼玉)
1試合目の反省を生かし攻めて思い切りの良い技が出て快勝
3回戦 富剣 3-1 土浦警察道場(茨城)
先鋒・次鋒が勝利し中堅で返されたが副将が落ち着いて1本勝ちとして快勝
4回戦 富剣 0-5 明徳義塾中学校(高知)
四国を代表するチーム・スピード、連打等富剣よりも1枚上であった。
監督より「自分たちの力は出し切り結果的にコート3位を受賞することができたが、強
豪チームとの対戦での反省を今後の課題として取り組みたい。」
大会結果
小学団体の部
優 勝:昇龍館一福道場(岡山)
準優勝:福岡一信館(福岡)
三 位:昭島中央剣友会(東京)
三 位:東レ居敬堂(愛知)
ベスト8:光龍舘(香川) :敢闘賞
ベスト8:いばらき少年剣友会(茨城) :敢闘賞
ベスト8:富岡町少年剣道団(福島) :敢闘賞
ベスト8:大谷剣道スポーツ少年団(山形) :敢闘賞
ベスト16:京都太秦少年剣道部(京都) :コート優勝
ベスト16:照道館樋ノ口少年剣道会(兵庫) コート優勝
ベスト16:養徳館道場(岡山) コート優勝
ベスト16:鬼高剣友会(千葉) コート優勝
ベスト16:小曽根剣友会(大阪) コート優勝
ベスト16:東松舘道場(東京) コート優勝
ベスト16:武蔵館(埼玉) コート優勝
ベスト16:池上警察少年剣道部(東京) コート優勝
中学団体の部
優 勝:九好会(熊本)
準優勝:(財)勝田若葉会(茨城)
三 位:洗心道場(愛知)
三 位:養徳館道場(岡山)
ベスト8:東松舘道場(東京) :敢闘賞
ベスト8:玄武道場(香川) :敢闘賞
ベスト8:福岡如水館(福岡) :敢闘賞
ベスト8:黒崎剣友会(福岡) :敢闘賞
ベスト16:聖琉舘(兵庫) コート優勝
ベスト16:福岡十生館(福岡) コート優勝
ベスト16:京都太秦少年剣道部(京都) コート優勝
ベスト16:育子会(神奈川) コート優勝
ベスト16:昇龍館一福道場(岡山) コート優勝
ベスト16:札幌龍心剣道少年団(北海道) コート優勝
ベスト16:平成舘道場(福岡) コート優勝
ベスト16:光雲剣友会(愛知) コート優勝
小学個人の部
優 勝:恩田(昇龍館一福道場:岡山)
準優勝:星子(吉野剣道スポーツ少年団:鹿児島)
三 位:河嵜(京都太秦少年剣道部:京都)
三 位:松竹(長田少年剣道部:長崎)
敢闘賞:藤田(福岡一信館:福岡)
敢闘賞:古谷(広島市南練成会:広島)
敢闘賞:白鳥(岬町少年剣友会:千葉)
敢闘賞:馬場(南警察署少年剣道教室:愛知)
中学個人の部
優 勝:宮本(結城尚武館:茨城)
準優勝:勇(黒崎剣友会:福岡)
三 位:久田松(愛知洗心道場:愛知)
三 位:松下(聖琉舘:兵庫)
敢闘賞:粕谷(飛騨清見聖心館:岐阜)
敢闘賞:今村(福岡十生館:福岡)
敢闘賞:川井(大阪つばさ剣道クラブ:大阪)
敢闘賞:藤本(三石翔武館:兵庫)
最近のコメント