« 全国大会組合せ抽選会 結果 | トップページ | 全日本少年剣道練成大会福島県予選 »

2010年5月22日 (土)

第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会

平成22年5月22日(土)茨城県立武道館(水戸市)で開催された、

第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会

に参加してきました。
この大会は地元茨城県を中心に関東一円の各都県のチャンピオンや全国大会で優勝・上位入賞経験のある強豪道場が参加しており、勝のことが非常に難しい大会です。毎年楽しみにしている大会の一つです。今回も一つでも多く試合ができればと話しながら大会会場にむかいました。

出場選手
富剣Aチーム 監督:小林卓司
先鋒:原慧士郎(5年)次鋒:佐藤直哉(4年)中堅:坂本一真(6年)副将:高木将吾(5年)大将:倉嶋倫子(6年)
富剣Bチーム 監督:渡辺亮輔
先鋒:坂本遥香(4年)次鋒:堀川佳乃(4年)中堅:渡辺茉優(4年)副将:佐藤愛唯(4年)大将:西原佑季(4年)補員:西原悠太(2年)

試合結果
Bチーム 
1回戦 不戦勝
2回戦 富剣B(4)2-2(3)大子鉾杉剣友会(茨城)
3回戦 富剣B(2)1-3(7)芳明館(茨城)
4年生の女の子だけのチームでしたが、1試合勝つことができました。大将戦での逆転勝ちとっても頑張った結果だと思います。ただ、「負けてしまうのは仕方がない部分もありますが、不断稽古をいていることをもう少し試合で出せるようになると良いと思います。」と監督の亮輔先生からお話がありました。
「稽古は試合のように、試合は稽古のように、頑張りましょう!」by卓司
 
Aチーム
1回戦 富剣A(7)4-0(0)佐野若葉会(茨城)
2回戦 富剣A(10)5-0(1) 正念館(茨城)
3回戦 富剣A(8)5-0(1)総和剣道クラブA(茨城)
4回戦 富剣A(5)3-0(1)尚道館(静岡)
5回戦(コート決勝)
 富剣A(5)2-1(4)東松館道場(東京)
      原  ドコ  - メ  高田
      佐藤 メ   -    小山
      坂本   メ  -  メ 赤池
      高木     ×    元井
      倉嶋  メ  - ココ 吉村
 準決勝戦
      富剣A(4)3-2(3)沼田剣桜会道場(群馬)
        原 メ    -     相場
      佐藤 メコ   -     高橋
      坂本       -   メ 但馬
      高木     -  ココ 塩野
      倉嶋 メ   -     甲斐
 決 勝 戦
     富剣A(0)0-3(4)いばらき少年剣友会A(茨城)
        原      -   メ 千葉
      佐藤      -   ド 山崎
      坂本       -  コメ 高木
      高木     ×     丑尾田
      倉嶋     ×     遅野井
 強豪道場を僅差で破り、決勝戦に進出してしまいました。
コート決勝で対戦した東松館とは昨年度まで何度か対戦させていただき、後一歩及ばずどうしても勝てなかった道場に初めて勝つことができました。
また、先輩方が作ったベスト4の記録をかけて対戦した群馬のチャンピオン沼田さんにも接戦の末勝利することができ、先輩の記録を破り初の決勝戦進出も果たすことができました。

決勝戦では残念ながら地元のいばらき少年剣友会さんに力負けしてしまいましたが、スコア以上に内容は良かったと思います。
Photo001

これをきっかけに自分たちでも「やればできるんだ!」と自信をつけてもらいたいと思います。帰りに恒例のコンビニでアイスを買い、バスの中で祝勝会も行いました。(ちなみにハーゲンダッツ購入者はいませんでした…)

来週はいよいよ全国大会の予選大会です。夏の日本武道をかけてこの勢いのまま頑張ってほしいと思います。結果を電話で知らせると勉先生はじめ、諸先生方からも大変お褒めの言葉をいただくことができました。帰りのバスの中では、反省会で保護者の方から「勝って兜の緒を締めよ」と厳しい言葉も出ましたが、本当にこれで満足することなくさらなる上を目指し稽古に励んでほしいと思います。by卓司

雨谷先生、平岡先生はじめ大会を主催していただいた茨城町剣道連盟の皆様大変お世話になりました。感謝申し上げると共に、また来年参加するのを楽しみにしております。

また、最後になりましたが、大会会場で勉先生が昔JRに勤めていたころにお世話になった水戸の加藤先生に声をかけていただき、コート決勝、準決勝、決勝と応援までしていただきました。「立派な剣道をしている。」とお褒めの言葉までいただきありがとうございました。

大会結果
小学生の部
優 勝 いばらき少年剣友会A(茨城)
準優勝 富岡町少年剣道団A(福島)
第3位 結城尚武館A(茨城) 沼田剣桜会道場(群馬)
敢闘賞(ベスト16以上)
 芳明館(茨城)俊水館(茨城)蔵の街剣志会(栃木)東松館道場(東京)
 緑岡少年剣友会(茨城)久里浜剣友会(神庭川)明信館A(茨城)
勝田剣道少年団(茨城)勝田若葉会(茨城)一心院道場A(茨城)
尚道館(静岡)鬼倉道場(千葉)

中学生の部
優 勝 東松館道場(東京)
準優勝 いばらき少年剣友会A(茨城)
第3位 尚道館(静岡) 小山警察道場(栃木)
敢闘賞(ベスト16以上)
 高神剣道教室(千葉)勝田若葉会(茨城)久里浜剣友会(神奈川)芳明館(茨城)
結城尚武館A(茨城)大徳剣心会(茨城)緑岡少年剣友会(茨城)鬼倉道場(千葉)
振武館(福島)一心院道場A(茨城)笠懸剣友会(群馬)東松館スポ少(東京)

« 全国大会組合せ抽選会 結果 | トップページ | 全日本少年剣道練成大会福島県予選 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会:

« 全国大会組合せ抽選会 結果 | トップページ | 全日本少年剣道練成大会福島県予選 »