« 第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会 | トップページ | 福島県高校総体(インターハイ予選) 倉嶋先輩おめでとう »

2010年5月30日 (日)

全日本少年剣道練成大会福島県予選

平成22年度5月30日(日)郡山総合体育館で開催された、
第25回福島県少年剣道練成大会 兼45回全日本少年剣道練成大会福島県予選会に参加しました。

  Photo003

道場連盟に加盟している道場の県内の小学生、中学生の団体、個人のチャンピオンを決める大会であり、全国大会の予選も兼ねているので年間でもメインの大会のひとつです。

昨年度に引き続き全国大会出場を果たすことはもちろん、
団体戦では小中とも連覇を狙い、個人戦でも小学生2位、中学生3位を挽回して優勝し、全国大会へのひとつの出場権獲得に向け、戦ってまいりました。

昨年度作文発表で全国大会で優勝した
工藤美紗(中学生)と
同じく作文発表で全国大会出場した
工藤朋也(小学生)が、優秀団員として全日本道場連盟から表彰を受け、開会式に伝達された。

Photo002

また、工藤美紗は夏の日本武道館(全国大会)で作文を発表することになっています。

参加者小学生 監督:小林卓司 補員:西原佑季
先鋒:原慧士郎 
次鋒:佐藤直哉 
中堅:坂本一真 
副将:高木将吾 
大将:倉嶋倫子
個人戦:坂本一真 原慧士郎

中学生 監督:佐藤啓憲 補員:猪狩亜季 古川崇倫 原田豪
先鋒:佐藤大希 
次鋒:高木真由 
中堅:原聡太郎 
副将:佐藤颯太郎 
大将:佐藤智康
個人戦:佐藤智康 原聡太郎

試合結果
小学生団体今回は参加道場数の減少や少しで多く子供たちに試合をさせてあげたいという意向から
予選リーグが5~6チームの総当戦となり上位2チームが全国大会の出場権を獲得、上位1チームが準決勝出という試合形式になりました。
予選リーグ
富剣5-0原町栄町少年剣道団
富剣3-1佑武館
富剣5-0陵武館山崎道場
富剣5-0城西剣士会
富剣4-0須賀川飛翔館
1位で決勝トーナメント進出、全国大会出場決定

準決勝 
富剣3-0四倉剣友会

決勝戦富剣    ―   御厩剣友会
原 メド ―    鈴木 
佐藤    ×    坂本 
坂本 メメ ―    江花 
高木    ×    鈴木 
倉嶋    ×    佐藤 

先輩達に続き2連覇を達成することができました。
今年も6年生2名、5年生2名、4年生1名の高学年総出での苦しい台所事情でしたが、選手の頑張りで優勝までたどり着くことができました。
「それぞれの役割が果たせた良い試合だったと思います。全国国大会でも頑張ろう!!」by卓司

Photo001

中学生団体戦
 今年度も三者リーグを抜ければ全国大会出場です。
予選リーグ 
富剣5-0好間 
富剣4-1城西剣士会 全国大会出場決定!!

決勝トーナメント1回戦 
富剣2-1会津白虎剣士会

準決勝 富剣    ―    恵友館 
佐藤    ×    野間 
高木 メ  ―    今野  
原    ―  メ 菊田 
佐藤    ―  コ 斉藤 
佐藤    ×    八城
残念ながら準決勝で敗退してしまいました。3位入賞です。
「2年生が頑張っているので、後ろの3年生にもっと頑張ってもらいたい。3年生しっかり!!」by啓憲

Photo0011

小学生個人戦今年から出場枠が各道場2名(全国大会への県から1名は変わらず)となり、決勝で戦おうとそれぞれ試合に臨みました。
1回戦
坂本メメ―  緑川(中山道場)危なげなく2本勝ち! 
原ココ―  三戸(汲深館)苦戦が予想されましたが2本とって勝ち

2回戦
坂本メメ―  高橋(原栄剣)危なげなく2本勝ち! 
原コメ―  田部(会津白虎)危なげなく2本勝ち!

3回戦
坂本メ ―  佐藤(御厩)延長までもつれましたが引面で勝利! 
原メ ―  斉藤(文武館)攻めまくり1本勝ち!

4回戦
坂本メメ―  安藤(振武館)ここが勝負と思われましたが、落ち着いて2本勝ち! 
原コ ―  千葉(中山道場)5年生ライバル対決延長で勝利!

準決勝
坂本コメ― ド成田(会津白虎)初太刀を奪われ苦しい展開の中落ち着いて逆転勝ち!
 原  ― メ関根(振武館)相面で負け、残念…

決勝戦
坂本メ ―  関根(振武館)
延長にもつれましたが相面で勝利!! 

坂本一真見事優勝!県チャンピオンになりました!!そして全国大会出場!!!
今日の一真は弱気にならずに攻めていました。
得意の面で勝負する場面が多くとっても立派な頼もしい試合内容でした。

全国大会では1つでも多く勝ちあがれるよう、今後もしっかり稽古しましょう。
慧士郎は残念ながら準決勝で敗れ、2人で決勝を戦う目標は達成できませんでしたが、来年もあるので是非来年はチャンピオン目指して頑張ってほしいと思います。

中学生個人戦1回戦
佐藤メメ―  渡邉(中山道場) 
原  ―  堀金(伊南)

2回戦
佐藤メ ―  阿住(恵廸館)長い延長の末、面を決め勝利! 
原メ ―  根本(山崎道場)面を決め丁寧に試合を進め1本勝ち!

3回戦
佐藤メコ―  倉持(日新館)危なげなく2本勝ち! 
原  ― コ吉田(久ノ浜)惜しい場面もありましたが出小手で負け…

4回戦
佐藤メ ―  荒川(汲深館)苦しい展開の中時間間際にワンチャンスをものにし勝利!

準決勝
佐藤  ―メメローリンズ(山崎)
課題になっている入った瞬間に面にのられ敗退…

智康は昨年度の光太郎に続き3位入賞、聡太郎は残念ながら3回戦で敗退となりました。
 
試合後には、勉先生から「小学生団体・一真君優勝おめでとう。全国大会に向けて、気持ちをひとつにして頑張っていきましょう。今日の大会は堀川先生のおかげで大成功だった。中学2年生は来年に向けて自分が選手になるんだという気持ちで努力をしてください。」とお話がありました。

小学生の団体・個人、中学生の団体で全国大会への出場権を獲得することができました。
全国大会まで2ヶ月あまり、しっかり準備してひとつでも多く勝ちあがれるようしっかり稽古しましょう!先生たちも頑張るぞ!!

最後になりましたが、今回大会の取りまとめとして、早い段階から準備に当たられた堀川先生大変お疲れ様でした。
今年度から変更されたことも多々あり、大変だったと思いますが、開会式から閉会式まで事故もなく整然としたとても良い子供たちに感動をあたえる大会になりました。お疲れ様でした。

大会結果
小学生団体 優 勝 富岡町少年剣道団
        準優勝 御厩剣友会
         第3位 四倉剣友会  汲深館

中学生団体 優 勝 汲深館
         準優勝 恵友館
         第3位 富岡町少年剣道団  会津日新館

小学生個人 優 勝 坂本 一真(富岡町少年剣道団
         準優勝 関根 友希(振武館)
         第3位 原 慧士郎(富岡町少年剣道団)
              成田 里久(会津白虎剣士会)

中学生個人 優 勝 ローリンズ ジュリアス(陵武館山崎道場)
         準優勝 吉田 大輝(久之浜剣友会)
         第3位 佐藤 智康(富岡町少年剣道団) 
              佐藤 優 (佑武館)

« 第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会 | トップページ | 福島県高校総体(インターハイ予選) 倉嶋先輩おめでとう »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全日本少年剣道練成大会福島県予選:

« 第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会 | トップページ | 福島県高校総体(インターハイ予選) 倉嶋先輩おめでとう »