« 第32回牡丹杯剣道大会 小学生の部 優勝 | トップページ | 第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会 »

2010年5月 9日 (日)

全国大会組合せ抽選会 結果

平成22年5月9日(日)郡山市東部体育館で行われた
福島県剣道道場連盟主催の福島県少年剣道錬成大会
兼全日本少年剣道錬成大会 福島県予選会組合せ抽選会及び錬成会
に全員で参加してきました。

Photo001

今回は夏の日本武道館にむけて今月30日(日)に行われる予選会の抽選がメインで、錬成会はみんなでレベルアップをとの趣旨で行われました。
内容は
開会式
1)開会のことば
2)会長あいさつ
3)日程説明
4)閉会の言葉
9:30 錬成会        ※ 役員会開催
     ○  錬成会要領の説明(10分)
     ○ 試合による錬成  (40分)
     ○ 休憩            (10分)
     ○  試合による錬成  (40分)
     ○  先生方との稽古  (30分)
  12:00 抽選会および閉会式
        ○ 小・中各個人戦組み合わせ抽選
       ○ 小・中各団体戦組み合わせ抽選

 錬成会は富剣からは
小学生A 監督:小林卓司 齋藤高弘 
原慧士郎 佐藤直哉 坂本一真 高木将吾 倉嶋倫子
小学生B 監督:佐藤正人 坂本隆広
 西原佑季 堀川佳乃 坂本遥香 佐藤愛唯 渡辺茉優 西原悠太
中学生A 監督:佐藤啓憲
 佐藤大希 原聡太郎 堀川堅太 原田豪 佐藤智康
中学生B 監督:渡辺亮輔
 佐藤愛恵 佐藤愛実 渡辺菜緒 猪狩亜季
それぞれ3チームリーグで、2試合を2回ずつ、計4試合行いました。
結果はそれぞれ良いところ課題となるところ色々でしたが、出発時に勉先生から言われた「今日は勝ち負けではなく自分を試すこと、稽古したことを出すこと」は、それぞれ頭に入れて試合をしていたようでした。
 試合錬成の後に行われた先生方との稽古会は、場所の都合(狭かった)で、中学生のみとなりました。普段稽古をする機会の少ない、他の道場の選手何名かと稽古をさせていただきましたが、みんな気合いが入った良い剣道でした。その後、指導者同士の稽古も少しだけ行われ、久しぶりの同級生対決をしていた亮輔先生と会津白虎の猪俣先生や同じく同級生対決の啓憲先生と佑武館の朝内先生、などなどそこらで熱いバトルが見られました。

 錬成会終了後、いよいよ組み合わせ抽選会です。
福島県はシード無し、地区考慮無し、本当のガチンコ抽選です。
先ずは個人戦です。今年から出場枠が広がり各道場2名の選手が出れるようになりました。ただ、全国大会の出場枠は変わらず1名ですが…
富剣から小学生は6年の坂本一真、5年の原慧士郎が、中学生は3年生の佐藤智康、原聡太郎が出場します。それぞれ自分達でくじを引きました。
Photo001_2

結果は!
小学生の部
坂本一真VS緑川裕太(中山道場)
原慧士郎VS三戸壮基(汲深館)

中学生の部
佐藤智康VS渡邉彩美(中山道場)
原聡太郎VS堀金昭平(伊南武道館)

次に団体戦の組み合わせ抽選会です。
今年は小学生の試合方法が少し変わり6チームから5チームの総当り戦を行い、上位2チームが全国大会への出場権を獲得できます。

中学生は例年通り3チームリーグで争い一抜けで全国大会出場権獲得となります。

富剣はそれぞれの大将を務める倫子と智康が抽選にのぞみました。
結果は
小学生は6チームリーグに入り
須賀川飛翔館、佑武館、原町栄町少年剣道団、山崎道場、城西剣士会、富岡町少年剣道団

中学生は
好間剣友会、城西剣志会、富岡町少年剣道団  
となりました。

組み合わせ(対戦相手)も決まり、目標もはっきりしました。
大会まで残り3週間です。全国大会出場を目指し、しっかり稽古に取り組んで欲しいと思います。

最後になりましたが、今回より富剣の堀川先生が県道連の事務局の仕事をメインで担当することとなりました。
今回はその仕事始めでもあり色々大変であったと思います。
お疲れ様でした。富剣としてもみんなで協力して堀川先生のバックアップができるように頑張っていきましょう。
また、県道連の会長でもある勉先生からは各道場の指導者に全国の評議委員会に出席したときの伝達がありました。中村鶴治先生の話で「指導者が率先垂範しなくてはいけない。勉強をしない指導者は指導者失格で、教わる子供が不幸である。審判員の足を組む、ポケットに手を入れるなどの行為も無くしていって欲しい。」等の話がありました。

抽選会組合せ結果は以下の通り

「h221.xls」をダウンロード  (誤字等あったらお許しください)

小学生団体の部
Photo002

中学生団体の部
Photo003

小学生個人の部
Photo004

中学生個人の部
Photo005

« 第32回牡丹杯剣道大会 小学生の部 優勝 | トップページ | 第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会組合せ抽選会 結果:

« 第32回牡丹杯剣道大会 小学生の部 優勝 | トップページ | 第29回剣瑩旗東日本少年剣道大会 »