« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

全国大会予選組合せ

平成19年5月27日〈日〉郡山西部体育館において行われる

第42回全日本少年剣道練成大会 福島県予選会の 組合せ抽選会が先日26日に行われました。

富少剣をはじめ、各団、個人が全国大会を目指します。

抽選結果は下記をダウンロード
「42.xls」をダウンロード

2007年4月29日 (日)

牡丹杯 優勝!!

平成19年4月29日 須賀川アリーナにおいて、第32回牡丹杯剣道大会が盛大に開催されました。
 富少剣は、小学生団体と中学生男子団体に出場。 中学生の部は1年生を含む新生チームで、リーグ戦2勝し、予選トーナメントに進出。兼永会に僅差で敗れましたが大善戦。
 小学生団体は、予選リーグを2勝し、予選トーナメント1戦目で鎌田剣道スポ少、2戦目に郡山開成神武殿スポ少を破り、決勝トーナメントに出場!!

決勝トーナメントは6チーム進出。代表者くじ引きにて対戦相手を決定。富少剣は、監督を含め6名で『厳正なジャンケン』で代表者を決定。見事代表権を獲得したのはやはり、監督の啓憲先生でした。先生は周囲の思いを一身に受け見事シードくじを引き当て、この時点で第三位獲得!!。
 富少剣の対戦前に、恵迪館Vs広野町スポ少 接戦でしたが見事広野が勝利!!準決勝進出。 対する相手は、富少剣。  お互いに手の内を知る対戦でしたが、富少剣が勝利し、決勝進出。
 決勝は、廣心館道場(宮城)との対戦
先鋒佐藤が1本勝ち、次鋒堀川引き分け、中堅原が2本負け、副将高木が2本勝ち、そして大将佐藤智が2本勝ちで、本大会 富少剣初の優勝を飾ることができました

Photo007_2

恵迪館を見事破った、広野チームは見事第三位入賞となりました。

Photo006_2

2007年4月22日 (日)

相馬野馬追旗争奪近県剣道大会

平成19年4月22日〈日〉 南相馬市において上記大会が、小学生24チーム、中学生24チーム、高校生男子21チーム 、女子20チーム参加の元、盛大に開催されました。

 前日午後から稽古会、練習試合も行われ、夕方には合同の開会式が執り行われました。大会当日は、会場が夕方より選挙の開票所となっていたため、中学生の部は別会場で開催され、試合が進行されました。

 我が富少剣は、小学生の部に参加。 本年度新生チーム初戦となりました。
リーグ戦第1戦目、草野剣道スポーツ少年団との対戦。昨年度の幾度かの対戦を行った強敵との試合となりました。富少剣は先鋒が1本勝ちに続き、次鋒が引き分け、中堅2本負けとなりましたが、副将引き分けで、大将戦。本数差で勝ちしか無い大将戦。接戦でしたが、1本負けとなり、1勝2敗2引き分けで初戦を飾れませんでした。
リーグ2戦目は高平少年剣道クラブとの対戦。 初戦の悔しさから、5勝0敗の試合結果となりました。がリーグ突破できずに敗退しました。

新生チームには、苦い初戦となりましたが本年度も新しい選手たちを育てながら頑張って行きたいと思います。

小学生の部 決勝は 東京 昭島中央剣友会 と 北海道 音更柳町剣道少年団の対戦となり、昭島中央剣友会が4勝にて優勝を決めました。 同じ小学生とは思えない連続技に団員と共に保護者指導者も勉強させていただきました。

以下 小学生の部 結果
優勝    昭島中央剣友会  〈東京〉
準優勝  音更柳町剣道少年団(北海道)
第三位  草野剣道スポーツ少年団(いわき)
      浪江町剣道スポーツ少年団

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »